別居なう

ワンオペ女親の日常

担々麺風にして辛ラーメンをおいしく頂く

f:id:minorione:20180825223452j:image

YouTubeで結構前に見つけた辛ラーメンの担々麺風アレンジです。まろやかになってまたうまし。

 

材料

辛ラーメン 一袋

・豆乳 

・ひき肉 お好みの量

・長ネギ お好みの量

・キャベツ、もやし お好みの量、なくてもよい

・にんにく チューブでもよい

☆味噌

☆酒

☆ごま油

☆砂糖

 

作り方

①☆の調味料を混ぜる

量は各自適当に。醤油とかを足してお好みの味に仕上げてください。ひき肉の味付けに使います。

辛ラーメンを茹でる

手順通りにつくります。ここで、水と豆乳の量の配分を考えます。水:豆乳=3:1くらいかなあ。豆乳感を強めたい方は2:1でもいいと思う。

後から豆乳を足してもいいのですが、温くなるのが嫌なので私はこの時点で豆乳を入れて麺を茹でます。

③茹でているあいだに野菜を切り、レンチンしておく

④ひき肉を炒める

にんにくとごま油を熱し、肉を投入する。合わせ調味料をいれて味付けをする。

⑤器に辛ラーメン、野菜、ひき肉、ネギを乗せて完成

 

 

実食!

f:id:minorione:20180825225238j:image

この日はなにも野菜がなかったらしく、ネギのみですね。シンプルイズベスト。うまいうまい

みんな知ってると思うけど、もしよかったら作ってみてください。