保険について考え始めると最終的に嫌になってしまうな

保険に加入したほうがいいのか

今時貯蓄性の高い保険はほぼないと言っていいのではないでしょうか。養老も売られなくなったし。そんなん保険会社やってらんないんだろうね。よって、個人的には貯蓄目的で保険をかけるという時代は終わったと思っています。最低限シンプルに掛け捨ての医療保険に入っていれば十分なのではないでしょうか。あとはふつうに貯金して備えたほうがいいんじゃないか。あくまで素人の考えです。

 

保険の意味とは

そもそも保険って、 助け合いですよね。みんなが保険料を払って、その中で病気になっちゃった人が保険料のなかから恩赦を受けると。自分もいつか病気になるかもしれないから、お互い様だよ。助け合うよ、という相互扶助のものですよね。たぶん。

 

現在の私の保険

  • 県民共済の入院重視+医療特約 3,000円
  • 三井生命のドリームフライトみたいな名前の豪ドル年金保険 10,000円

 

県民共済めちゃ押しマンの私。独身ならこれでいいと思ってます。掛け捨てのくせに律儀に余剰分を払い戻してくれるんですよ。只でさえ安い保険料なのに。

私の場合、独身のころからそのままの内容なんだけど、変えたいですね。死亡したら10万しかおりないので。笑 子供いなきゃ本当これで十分なんですよね。保険料払ったのに死んでからお金もらってどうすんのってね。今後どうなるかまだ考え中ですが、息子のために私になにかあったらお金が残るようにしたい。そうなったら全労済かなあ…。

ちなみにその前までは親がかけてくれていたかんぽ保険だったんだけど、これが終身かなんかで全くもって意味不明だったので即解約しました。独身の若者が死んでからお金もらってどーすんの?(2回目)保険料もったいない。

f:id:minorione:20180827232512p:image

三井生命は、営業職だった時にお客様との付き合いで入りました。よくないパターンです。解約しづらいパターンです。涙

豪ドルか〜わかんねえよ〜〜と思いながらも、3年ほど掛けていますが今のところ利益がでている(という言い方はたぶん間違っている)みたいです。年金系だったら自分でやるイデコ?とかのほうがいいのかな、と考えながら何も調べていません。調べよう。老後の備えに何かいいものがあったらやってみたいなと思っています。あと保険料高い。

 

学資保険?かけてないよ!

いろいろ見てみたのですが、貯蓄性がないなら貯金でええやんってなった気がする。しかし事情がかわり、万が一シングルになった場合はその時改めて調べ直そうと思います。