バッグ2つでそこそこ生活ができている

以前バッグを断捨離し、7つに絞りました。これでも減らしたんです。バッグと靴って可愛いからいくらあってもいいよね!という女だったので…。スーツケース、リュックサック、エコバック、籠バッグ(夏用)、クラッチバッグ(秋冬用)、ショルダーバッグ×2という内訳です。わたしの最小限はこれだと思ってたんですね。でも違った。

 

現在、必要最低限のものだけ持ち別居しています。そしたら今のところバッグ2つしか使ってない。それしか持ってこなかったので。まあスーツケースなくても旅行とか今の状況でないですからね。

      • その① ショルダーバッグ

f:id:minorione:20180831233228j:image

(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)パートや子供不在の外出用。ころっとした自立型のバッグです。マチがあり500mlのペットボトルが軽々と入ったり、見かけより収納力があるところが気に入っています。カジュアルからスーツまでなんとなく合うので重宝してます。2年ほどほぼ毎日使っていますが、汚れや痛みが目立たない。最高か。ちなみに持ち手の紐の掛け方を変えるとリュックにもなります。最高か。1万くらいだった。

      • その② リュックサック

f:id:minorione:20180831234057j:image

(コロンビア)子どもとのお出かけ用。ハイキング用20Lのものです。トレッキングに行きたくて購入したものの、一度も行かず育児グッズとして活躍しています。大容量、細かいポケットがたくさんついていて便利です。軽いし雨に濡れても乾きやすい。なによりね、長時間背負ってても肩も背中も痛くないって点が素晴らしい。流石トレッキングのためのリュックサックですね。アスレジャーということにして(?)堂々とゴツいリュックを背負って子どもと過ごしています。子持ちのママにはぜひアウトドア用リュックを勧めたい。5,000円くらいだったかなあ。

 

いざとなれば2つで足りるのか…とショックというか、でもお洒落心を忘れたくないという葛藤もある。ミニマムにすることって目的じゃなくて手段だから、自分が心地よくいられるのはどちらか改めて見直す必要がありそうです。今は2つがちょうどいいのかな。靴も2足だし。笑