上越市の水族館うみがたりに行ったよ

県内なので息子0歳と弟と行ってきました。弟よ、付き合ってくれてありがとう。夏休み真っ只中の土曜日に行きました。

 

うみがたりとは

新潟県上越市にリニューアルオープンした水族館。白イルカがいる。詳しくはこちら→上越市立水族博物館 うみがたり JUNE,2018 GRAND OPEN | 上越市立水族博物館 うみがたり

 

行ってきたで

まずね、地味に駐車場が遠いね。水族館のすぐ手前には車椅子や赤ちゃんなどのおもいやり駐車場てきなものがありまして、そこに停められたので目の前の水族館に入れました。普通の駐車場は100メートルくらい離れていて、しかも緩やかな坂なので猛暑や悪天候では少し辛いと思う。

 

以下写真とともに振り返ります。

楽しかったです。猛暑の中、ペンギンがすいすいと気持ちよさそうに泳いでいました。屋外にペンギンロード的な歩ける道が作られていました。

f:id:minorione:20180902215851j:image 

人馴れしておりこんな近くまでくる。が、お触り禁止。息子をペンギンに近づけるの図。

f:id:minorione:20180902215809j:image

白イルカちゃん。平和な気分になれますね。

f:id:minorione:20180902215824j:image

うみがたりのロゴになった場所ですね。夕日ならばっちりだった。

f:id:minorione:20180902215924j:image

f:id:minorione:20180903205839j:image

ロゴです。ホームページからお借りしました。

クラゲやちんあなご、日本海の魚たちなどテーマ別に楽しく鑑賞できました。いい意味で割とコンパクトな内容なので、ひとつひとつをじっくり見たり解説を読んだりできたと思います。個人的には、一階かなあ〜場所忘れたけど、床に岩のオブジェがありプロジェクションマッピングで海を表現しているのが綺麗で長いこと見てしまいました。波が打ち寄せたり雪が降ったりしてとにかくリアルで感動してしまった。あれはいい。魚じゃないのかよってね。あとイルカショーは暑すぎて見ませんでした。。

 

赤ちゃん連れにも優しい

ベビーカーで入場できます。無料の貸し出しベビーカーもありました。通路が広く、気にせずベビーカーや車椅子を使えると思います。おむつ交換台は各階のトイレにあります。授乳室は一階のみ。おむつ交換台2つとカーテンで仕切る個室が2つありました。洗い場的なものもあった気がする。息子がもう少し大きくなったらまた行ってみたいと思います。