別居なう

ワンオペ女親の日常

焼きナスの油淋鶏ソースを作ったよ

ナスの消費に困っています。ありがたいことだけど早く食べないと捨てることになるので、必死に毎日手を替え品を替えナスを食べています。美容院でみた雑誌にレシピが載っていたので、作ってみました。私の記憶ではダンチュウのマヨネーズ号(多分去年のやつ)に載っていたと思うのだけど、マヨネーズ号にこのレシピ載るかなあ…違ったらすみません。

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

 

関係ないけど美容院で出される雑誌って「あ、見かけから私はこんな風に思われてるのか…」てなるよね。ずっと思っているけど美容院はiPadでdマガジン見せてくれればいいと思う。ひとつのIDで4つの端末まで使えるし。お客も好みの雑誌読めるし。私dマガジン推しマンだからさ。どうでしょうか。

 

材料

  • ナス 2本
  • ごま油 大さじ2
  • 長ネギ 6センチ
  • パクチー 適量

油淋鶏ソース

  • 米酢 大さじ2
  • しょう油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 白ごま 大さじ1
  • 生姜のみじん切り 大さじ1
  • 鷹の爪 一本分

 

作るでござる

①油淋鶏ソースをつくる。調味料を全てまぜる。米酢がないので普通のお酢でつくる。鷹の爪はお好みで足す。

f:id:minorione:20180903212631j:image

②ナスを5ミリくらいの厚さに切り、ごま油を熱したフライパンで両面をよく焼く。焼けたら皿に盛る。(でかいナスを使ったので量が多い…)

f:id:minorione:20180903212655j:image

③ソースをかけ、切ったネギをのせる。レシピではネギは斜め切りとあったが面倒なので冷凍してあった小口切りのもので代用。パクチーは苦手なのでのせない。

f:id:minorione:20180903212956j:image

 

実食

お酢と白ごまが合う。さっぱり、のちピリッとうまい。アルコールが進む。適当につくってしまったし本来の油淋鶏の味がわからないけど、とにかく手間がかからないのにおいしいです。ナス料理のレパートリーのひとつとして覚えておきたいと思いました。今日の夕ご飯はこちらと青椒肉絲クックドゥ。間違いないうまさ)、冷奴でした。