別居なう

ワンオペ女親の日常

車が臭いのでどうにかしたい件

車内が臭う気がして気が気じゃない日々です。ドアを開けた瞬間「…うーん?」と一瞬鼻がぴくっとする。同乗した何人かに確認したところ、なんとなく臭うよね、と言われました。

タバコは同乗する人が吸うならご自由にというくらいで自分では吸いません。どちらかといえば食品系の臭いなのか。うっかり数日忘れてたコンビニのゴミのせなのか。ミルクこぼしたりもしたし…。車ってこんなもんだよ〜芳香剤を置けば解決するよ〜と言われたのですが、根本的に臭さをなくす手段はないものか。赤ちゃんがいるので芳香剤はあんまり使いたくないというのもあります。

 

まず拭き掃除をしてみた

ネットで調べた車内を食器用洗剤を薄めて雑巾でふく→ただの水でふく→乾拭きするという手順を試してみました。考えたらこの車に乗って6年、車内を清掃したことなど数えるほどしかありません。恐ろしいですね。天井、シート、ドアの内側など全てを拭くと雑巾から黒い水が…臭いのもとになる汚れが取れているのでしょうか。掃除をした直後は、心なしか臭わない気がしました。次の日、車に乗り込むと、やはりうっすら臭う…。しかし臭いの軽減は確実にしました。

 

換気してみる

晴れた昼間に4時間ほど、ドアを開けて換気してみました。これはあんまり効果がなかった…。

 

手作り消臭剤をおいてみる

重曹が消臭剤になると知り、空き瓶に重曹をいれ、布で蓋をして車内におくことにしました。ほんとはエッセンシャルオイルなどで好みの香りをつけるといいらしい。ミントとゼラニウムの香りが好きで所持しているのですが、別居中で置いてきてしまったので今回は男らしく重曹のみです。この際、もう面倒くさいので市販の芳香剤でもいいのですが、あれ高いよね。1ヶ月しか持たないくせにさ。しかも最初は匂いが強いしさ。などと理由をつけて買っていません。重曹で様子を見ることにします。

今気になるのは人気のカーメイトの消臭剤。どうしようもなかったらこれを買ってみます。

いかんせん、車に興味がなく生活のために仕方なく所持しているので愛があまりないという。オイル交換とか普通に1,000キロくらいオーバーしちゃうもんね。忘れちゃって。掃除だけはきちんとして気持ちよく使おうと思います。