別居なう

ワンオペ女親の日常

唐揚げでハイカラ

唐揚げとハイボール、最高ですね。家飲みするならホワイトホースが好きです。

 

 

材料

  • 鳥もも肉 好きなだけ。切れてるのを買うと楽
  • しょう油
  • 砂糖
  • 生姜のすりおろし
  • にんにくのすりおろし
  • 片栗粉、小麦粉

 

ウイスキーがお好きでしょう♫

①鳥もも肉をひたるくらいの水につけ、3〜5分くらいおく

②水を適当に捨て、塩を適量振り、揉み込んで5分くらいおく

③なんか濁った水が出るので捨て、念入りに水をきる

f:id:minorione:20180905213839j:image

④水きりした鳥もも肉をボールに移し、調味料をお好みの量入れてもみもみする

⑤片栗粉と小麦粉を好きな割合で入れてもむ。サクサク系が好きなら片栗粉のみで多めに入れるとよい

f:id:minorione:20180905214123j:image

⑥油で揚げる。息子が泣いてしまい、なんやかんややってたらやや焦げてしまった。

f:id:minorione:20180905214433j:image

爪楊枝で刺して、透明な汁がでてきたら火が通っている。一度揚げでもおいしいが、二度揚げするとよりカラッとしておいしい。食べる直前に二度揚げすれば熱々を食べられるのも幸せでよい

 

実食

f:id:minorione:20180905214735j:image

お肉がジューシーでうまい。ハイボールもうまい。しあわせしあわせ。今日の夕ご飯は、唐揚げ、キスのフライ(頂き物)、イカのにんにくバターしょう油炒め、きゅうりサラダでした。