別居なう

ワンオペ女親の日常

PMSで病んでる時間が無駄すぎてつらい

PMSにより気分の落ち込みや苛立ちを強く感じてしまい、つらいです。人生で必要がない時間ナンバーワンだと思っている。無駄な病み期。無駄な鬱。。

妊娠後ルナルナのアプリを削除してしまったせいで生理前だということに気づかなかったりすると、あぶねーうっかり自殺するところだったぜ!と我にかえりますね。女性ホルモンに殺されるよ。冗談じゃなく。大人のくせに理由もなくこんなにナーバスでやる気もなくなってもうだめだ、となってしまう。自分がキモいし子どもにも悪影響なので、なんとか下記のことを意識して乗り越えています。

 

PMSを乗り切る対策

  • ちゃんとルナルナを確認し、生理前だから仕方ないと心の準備をしておく
  • いつもより自分を甘やかし、労わる

私の場合、食べたい!と思ったものを我慢せず食べる、ほしい!と思ったものを我慢せず買う(経済状況にあわせて)などです。

  • なるべく規則正しく生活する
  • イライラしたらわざとポジティブな言葉を口に出す

例えば育児でイライラしたら、可愛い!好き!とたくさん口に出す。子どもが原因でイライラするのではない、女性ホルモンが原因でイライラしているのだ。同じ行動を子どもがしても、こちらの精神状態で受け取り方は変わるのだ。

  • 漢方を飲む

そもそも目的は違うんだけど、別件で抑肝散という漢方を飲み出したらPMSが少しマシになりました。精神を落ち着かせる的な…。別居の件でいろいろあり、急激に痩せたり気が立ちすぎたり自分でもやばいと思って漢方内科にかかったらこれを処方されました。私には合っていたようです。認知症の人にも処方されたりする漢方です。