別居なう

ワンオペ女親の日常

0歳児の便秘が心配だ

離乳食を三回食にしたあたりから、どうも息子が便秘がちになった気がして心配しています。2日に1回は排便があったのが、へたをすると4日に1回くらいに頻度が落ちている。

排便時も、唸るというか半分泣いている感じです。うんちが固いんだろうな…。機嫌が悪い、お腹が張っている、お尻がきれるとかは今のところないですが、こまめにうんちをすれば多少負担が少ないのではとすぐさま検索して対策をとってみました。

 

  • 水分を取らせる
  • 運動させる
  • 食物繊維など便通を良くするものを食べさせる
  • お腹をマッサージする

全部やり続けているが特に変化はないですね。たぶん、水分が十分にとれてないのが原因かなあと思っています。汗をかくのに白湯やお茶をあんまり飲んでくれません。じゃあジュース飲ませるかって微妙なんだよなあ…。甘いものをわざわざ飲ませなくてもいいやろと思ってしまう。でもうんちをやわらかくさせるためなら少し飲ませてみようかしら。