別居なう

ワンオペ女親の日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PMSで病んでる時間が無駄すぎてつらい

PMSにより気分の落ち込みや苛立ちを強く感じてしまい、つらいです。人生で必要がない時間ナンバーワンだと思っている。無駄な病み期。無駄な鬱。。 妊娠後ルナルナのアプリを削除してしまったせいで生理前だということに気づかなかったりすると、あぶねーう…

0歳児がいる場合の防災対策

平成の終わりに日本に何が起こっているのか。自然災害怖い。ささやかな募金くらいしかできない私です。私が過去に経験した災害は中越地震と東日本大震災(北関東に住んでいた頃)です。幸いなことに被害は甚大ではありませんでした。その時から簡単な防災セ…

靴二足で夏を過ごしてしまった

6〜8月をこの二足で乗り切りました。これしか靴を持ってこなかったためです。パートの行き帰りと買い物、子どもとのお出かけなど普段の日常を送るために私に必要な靴はこれだけでした。笑 ポインテッドトゥパンプス エスペランサのもの。ぺたんこで履きやす…

唐揚げでハイカラ

唐揚げとハイボール、最高ですね。家飲みするならホワイトホースが好きです。 キリン ホワイトホース ハイボール 350ml?12本 出版社/メーカー: キリンビール株式会社 メディア: この商品を含むブログを見る 材料 鳥もも肉 好きなだけ。切れてるのを買うと楽 …

車が臭いのでどうにかしたい件

車内が臭う気がして気が気じゃない日々です。ドアを開けた瞬間「…うーん?」と一瞬鼻がぴくっとする。同乗した何人かに確認したところ、なんとなく臭うよね、と言われました。 タバコは同乗する人が吸うならご自由にというくらいで自分では吸いません。どち…

でっかい病院では受付でiPad配ったらいいんじゃないかなという話

病院の医事課でパートをしていて思う。こんなに医療従事者以外の人員を配置せずに受付でiPadでも配ればいいやないか…と。ちなみに、ただの素人の思いつきです。 まず診察券と保険証を機械にとおす 来院したらみんな再来機みたいのでだいたい受付するだろう。…

焼きナスの油淋鶏ソースを作ったよ

ナスの消費に困っています。ありがたいことだけど早く食べないと捨てることになるので、必死に毎日手を替え品を替えナスを食べています。美容院でみた雑誌にレシピが載っていたので、作ってみました。私の記憶ではダンチュウのマヨネーズ号(多分去年のやつ…

骨格ストレートの服選び

パーソナルスタイル(骨格スタイル) 2年ほど前に診断をうけ、ストレートタイプだということが判明しました。納得しましたね。パフスリーブとかウエストマークとか、私がやるとなんか変なんだよね…と感じていたのは正しかったのだ。私が服を選ぶ際になんとな…

辛ラーメンでカルボナーラ風をつくってみた

油そばっぽくしようかな〜と迷ったけど、おいしそうだったのでやってみました。 クックパッドのこちらのレシピを参考にしました→辛ラーメンdeカルボナーラ風混ぜそば by まやチャン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品 材料 辛ラーメン …

上越市の水族館うみがたりに行ったよ

県内なので息子0歳と弟と行ってきました。弟よ、付き合ってくれてありがとう。夏休み真っ只中の土曜日に行きました。 うみがたりとは 新潟県上越市にリニューアルオープンした水族館。白イルカがいる。詳しくはこちら→上越市立水族博物館 うみがたり JUNE,20…

さくらももこ著「さくら日和」を読み直す

さくらももこさんの突然の訃報、びっくりしました。悲しいです。中学の頃、さくらももこさんのエッセイ(たいのおかしら、さるのこしかけなど)をだいたい全部読みました。初めてエッセイというものに触れたのがさくらももこさんでしたね。日常のことをユー…

バッグ2つでそこそこ生活ができている

以前バッグを断捨離し、7つに絞りました。これでも減らしたんです。バッグと靴って可愛いからいくらあってもいいよね!という女だったので…。スーツケース、リュックサック、エコバック、籠バッグ(夏用)、クラッチバッグ(秋冬用)、ショルダーバッグ×2と…